検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デザフェスブース決まりましたが〜 むむう #デザフェス #zakka

デザフェス、出店セットが届いた〜!

IMG_6241.jpg

B-10 !!!!!!

ええええ!!

端っこやなー!!!

しかもBブースかあ〜

IMG_6242.jpg
こっち側〜 1階です〜

前回もBだったような気がします〜

イベントとはいえ、こっち側は、あんまり来たくなかったなあ〜
エントリーの時、雑貨では申し込んでるけど、その次って何で申し込んだかな。
よう覚えてないよー

販売してた方ならわかると思いますが。
そうでない方も ご存知の方なら当然だと思うんですが
左回りの法則です。

前回初めてこっち側に入ったんだけど、知り合いの作家さんからは「午後からは混むんじゃないかなあ」
って言われたんだけど、正直言って、全然そんなことないから
人は確実に左回りで見ますから!
入り口があちこちにあるデザフェスであってもそうなのだ。

GエリアやFエリアがいいに決まってるよう〜。
Gエリアの時もFエリアの時も、前回の人の流れとまったく違ったもの〜
エントリーの仕方を考えないといけないのかな〜。

不安だけど〜
でもいつもどおりのびっちりなディスプレイでいきます!
開き直ってまた閉じる!

こうなったら、オープンすぐに、レストランエリアでおいしいもの買ってやる!

そんなわけで。
どこのブースでもびっちり並べます!持っていきますので宜しく〜!

B-10  び い お で、覚えてください〜


ポルタマルシェに滑り込みのぱくりさん #zakka #kyoto

IMG_6240.jpg

ポルタマルシェの準備してたら、あれれ、あったと思ってたがまさんがなかった〜
今回は、春なので椿をシリーズ揃えて持っていくってのも決めてたのに
ありゃ〜ってなって。
急遽仕上げました。(ミシンの前段階まではできて準備してたのですよ)

ということで。
連れて行きます〜

今回は、春なので、ネタとしては、春のお花、選抜、春場所を連れて行ってます〜
どれのことかわかるかな〜。
多分わかると思います〜

管理no,as016-099 あれー!そうだったのかーもいっこ作ったら100個目だったのかー
がっくり。

 

プリンとレアチーズ!  

お仕事帰りに
近くの業務スーパーに寄り道〜

キャベツ、安かったんさ〜

ついでに店内を見てみた。
いつもはうちが行く業務スーパーは、茨木市役所の横にあるお店。

今までは会社からの帰り道で通る業務スーパー、どうせ同じスーパーだよねって思って
特に気にもとめてなかったんだけど。

そうよね、スーパーって同じチェーンでもお店によって違うもんね。
ということで店内物色やっぱりいろいろ違ってて面白かった。

IMG_6239.jpg

!!!!まじかー!!
この、紙パックゼリーのシリーズ、結構好きです。
水羊羹が美味しいんだよね。
うちだと3回分くらい楽しめるので、何度か買ったことあるんだけど。

いつの間にプリンができてるんやー!!

ということで即買い

でも横のレアチーズもきになるなあ。
レアチーズ、ちょこっとお値段上がるけど、お皿に盛り付けて
フルーツソース作ってかけたら、ちょっといいデザートになりそうですなあ。

プリン、また味見しないとな。

さて〜 週末は、ポルタマルシェです! #kyoto #zakka

IMG_5434.jpg

今週は、あったかいんだって〜!

てことで、4月2日の、土曜日は、 ポルタマルシェ 開催です〜!

ポルタマルシェは、JR京都駅の地下街であるポルタで不定期に開催されるマルシェイベントです。

毎回、他のイベントでも人気の作家さんや、雑貨店などが出張で出たりもしてます。
そんな中に混ぜていただいております。

出店するのに、統一した什器と、作業台などが一通り、貸してくださる上に
設置も片付けもマルシェ側でやってくださるという、かなり至れり尽くせりのイベントです。
でも誰でも出られるわけじゃないみたいで。
私の場合は、まぐれもまぐれな感じです。

地下街なので、お天気に左右されない!スタバの真ん前でやってるし、地下鉄の乗り場からすぐなので、
普通にお買い物に来る方や、観光客の方など
いろんな方が来られます。

土曜日は桜も咲いてきそうなので、お花見後に是非立ち寄ってください〜。

新柄のがまさんたちたっぷり連れて行きます〜!


大阪万博に思いをはせる〜 EXPO'70グッズコレクション #osaka

IMG_6235.jpg

先日発売された、この本も買いました〜!!!

本当は万博公園のEXPO'70パビリオンでも販売されてるそうだし、
特別展のガイド本だから、そこで買うのが一番いいんだけど、
会期中に必ず行くつもりですが、まだ先になりそうなので

待ちきれないー!!

なので先に買っちゃった。

私は正直言って、大阪万博知らないのですけどね
何を見ても大阪万博のものってすっごくキラキラしてる。
すっごい混雑だったという会期中の写真見ても、あんなにうんざりする人の量なのに
その頃の思い出を話される方はみんなキラキラしてる
まだまだ戦後で、あたふたしてた日本が、これをきっかけに
いろんなものが入ってきて、いろんなことが始まったんですよね。

デザインがどれもモダンで可愛くて勢いがあって
こんなものまで作ったんかい!っていう、あの頃のグッズ展開への勢いとかもすごくて
何もかもが大阪万博だったんだな〜って思います。
万博公園の近くに住んでいるものとしても、いろんなことが大阪では大阪万博で始まってるんだよね。

この間テレビで、20代くらいの子たちが「いつまでも大阪万博引きずんな」って言ってたけど
それくらいに影響がすごかったんだって。
それは多分私たちなんかでは想像がつかないくらい、すごいことだったんだよ。
会場に運ぶために電車も延伸させたり、道路事情だってこの万博で変わったんだよ。

このイベントで初めて外国人を見たっていう人がいっぱいいたんだよ。
もうカルチャーショックだよね

その勢いは、やっぱり今残ってるエキスポ'70パビリオンとかいっただけでも感じる。
だって他の国内万博、そこまでの影響を残したもの、ないじゃない。
それはもう時代が進んでしまったからなんだよ。
いいタイミングで開催されたイベントだったんだろうな。
太陽の塔
やっぱりいつ見てもじーっと眺めてしまいますよ。

とはいえ、
もう一度大阪万博をっていうのには
反対ですけどね
過去の影響を見ながら、あやかろうとしているようなイベントは、
絶対うまくいかないって。

そえぶみ箋の使い方 

そえぶみ箋、ご存知の方もいると思います。
最初の頃は、どこで出会ったのかな〜
小さくて、イラストがかわいくて、
私は納品書を送ったりするのにいいなあと思って買ったのが始まりです。

ちょっとお店の方に添えるための便箋と、納品書と一緒にいれられる封筒(ちょっと小さいけど)

お店で見かけるたびにいろんなデザインが出ていて
かわいいな〜って買ってるうちにどんどん人気が出てきたのか
あっちこっちで見るようになりました。

で、先日発売された
IMG_6236.jpg

買いました〜

私って、そえぶみ箋を、普通に使うことしかしてなかったのですね。。。
と、反省しきりの応用使用方法が載ってて、さらに使いたくなります〜

オリジナルとか作ってみたいなあ〜

空空商會 朝来のそえぶみ箋とか作ってみたいかも〜!

IMG_6237.jpg
出版記念としておまけについてたそえぶみ箋もかわいい

こんな本、出さないでほしいわ〜! #zakka

本屋さんで、本を探してたら。

IMG_6234.jpg

こんなのを見つけた!!

ハンドメイドマーケットで売ってみよう! 

はあああ??

イベントに出てみましょう!っていうノウハウ本かと思ったら、
まさかの商品の作り方本!

そんな自分でデザインもおこさずに、他人のネタをそのまま使って生地だけ変えて「オリジナルです」
とか言うてる人、本当に多いんですけど、
他人様からお金を頂くってことは、そうじゃないでしょ?
あなたが「自分が考える、いいものがないから作ってみた」とか「こういうのが欲しいのになかったから作った」
っていうところから始まっていくものでしょ?

デザインも思いつかない、他人のデザインを見て作る。それを恥ずかしげもなくイベントに出て売る。
他人のデザインとは知らないお客さんがその人のデザインかと思って買っていく。
そんなところで人に嘘ついたりすんなよー
自分のデザインが作れないレベルなら、イベントでものを売ろうなんて思うなよー
そういう才能のかけらもないってことなんだから、現実を見て、自分の身の丈のことすればいいじゃない。

お店やさんごっこがしたいなら、アートイベントになんか出ないで、ご近所でガレージセールでもやっててよ

こんな本が出てるから最近イベントとかでママ友グループが、お店やさんごっこな感じで出てきて、
お友達をはべらせて周りに迷惑かけたりするんじゃないかー

それよりも何よりも
ムカつくのは、
この本に著作権フリーで作り方を提供している作家さんたち

そんな他の作家のレベルを下げるようなことを平気でやる作家がいるのか。
自分が良ければ他はいいのか。
なんか腹たってきます。

たとえ著作権フリーであっても、それはあなたのアイデアでもデザインでもなんでもない
他人の真似してるに過ぎなくて、その作品にはあなたのオリジナルという価値は一切ないのです。
そういうことを気にもしない、そんな細かいことでごちゃごちゃ言わなくてもいいじゃないっていう人は
作品を「販売」して、「対価を得る」」なんてやめてください。

なんとなく、こういうことする人が
とりあえず 雑貨アーティストの資格っていう訳のわからない、何の価値もない資格を取るのにお金使いそう。
って思います。どっちも意味のないことだけど。

ちょっと過激ですか?かなり甘い言い方してます。

ありがとうございました! いばらきハルびらき #osaka #zakka

さて
二日目です〜!!

朝からお天気予報がまた怪しい!
晴れ、がんばれー!

IMG_6223.jpg

ということで、今日も準備おけ!

周りも皆さん二日出店の方が多いので、すっかりおなじみ。

IMG_6224.jpg
ちなみに裏から見た図。
お天気は、良いのです。このまま1日持ってくれないかな〜

この日は、茨木のゆるキャラでもある、茨木童子の、本当の物語をお芝居形式で上演したりもしてました。

IMG_6227.jpg
茨木焼きそば だって!初めて知った
塩焼きそばに、自家製の食べるらーゆがかかってるみたいな感じ。

こんなのいつできたんだろ〜。
ということで、國乃長アンバーにあいました。

今日は、昨日に比べてあったかくて、ちびっこもたくさん来られてました。
ちびっこたち、昨日もそうなんだけど、ほぼほぼ
ぶらーんとぶら下がっている ななめがけてんとさんとイチゴななめさんに引き寄せられるみたいで
ほとんどしゃべられないようなちびっこまで「むしさん、むしさん」て言いながら触りに来てくれます。

こういうのたまらん〜。

そうそう、今日は、同じ出店者さんの中に、昔、奈良のパトリさんで、てんとむしがまさんと
もひとつ別のがまさんを買ってくださってた方が声をかけてくれました。
もう、ボロボロになって色も変わっちゃってるんだけど、今でも現役で使ってくださってるとのことで
「丈夫なのよ〜」って言ってくださいました。
めっちゃ嬉しい〜!
最近、前〜にイベントで買いました!て使い古したがまさんを見せてくださる方もちょくちょくいらして
これがまた嬉しいです。
ちゃんとお役に立ってるみたいなので、それもまた嬉しい。
さらに、去年、初開催だったハルびらきでななめがけてんとさんを買ってくださった方が
てんとさんを下げて顔を出してくださいました!
まじかー!!
顔見た途端に思い出しました〜。
わ〜って一目惚れ状態で、即決してくださったんだよね。
で、今回も、ぶらてんとさんをお買い上げくださいました。

もう、別にお買い上げとかなくてもいいんだけど、
前に買って、使ってるよ〜って使い込んだ感じで見せてくださるの、
すっごく嬉しいです〜。
がんばるー!って気分になります。

また来年、お会いできるかな〜

IMG_6229.jpg
ってことでお昼はオムライス!
これ本当に美味しかった〜
ひとつひとつちゃんと包んで作ってくれるんですよ〜

で、実は、オムライスと、タコライスで悩んでたのですが
それを母りょうこにいったら「あたしが買ってくる!」って言って買いに行ったんだけど(何故?)
買ってきたのは
IMG_6230.jpg
これ、ロコモコっていうんだよ。
「えー、そうなの?知らないもん」いやいや。
話、きこうや 
そこのお店は、ロコモコとタコライスを売ってるお店だったのです プププ

でも、どっちも美味しかった〜

今回のイベント、グランドってことで、普通にしてても砂煙が上がるんです。
それを抑えるために、イベントのスタッフさんが一日中、水撒きをして回ってくれました。
主催のサンコンさんが、(あ、日本人ですよ)こまめに様子を見に来てくれるし、なんかありがたいような
悪いような。本当に感謝でした。

IMG_6232.jpg
そしておやつには〜
気になってた石釜ピザ屋さんの

IMG_6231.jpg
バターシュガーのピザ、モチモチ生地で、めっちゃ美味しかった〜

あれ?食べてばっかりですか

今日は、ファミリーのお客様が本当に多くて、
お母さんとお嬢ちゃんの組み合わせで、相談してお買い上げくださるとか
そういう方が本当に多かったです。

イベント中にはライブもあったりして
IMG_6233.jpg

お天気も無事一日雨降らずでよかった〜

スタッフの皆さん、一日中、グランドに水をまいていただいたり、
ゴミ拾いいただいたり、何かと気遣い頂いて、感謝感謝です。
そして、中心となって、ずーっとあちこち走り回っていたサンコンさん
誘っていただいてありがとうございましたー!

楽しいハルびらきでした。

茨木で定着して、春のイベントとして大きいものになるといいな〜
盛り上げのお手伝いができるといいな〜と思います。

ありがとうございました〜

来週は、JR京都駅のポルタマルシェ 4月2日に出店します〜。

いばらきハルびらき 1日め〜 #osaka #zakka

IMG_6205.jpg

まだこの時点では準備時間だったけど〜

いばらきハルびらき
1日目、終わりました〜

お天気良かったし、お客さんもたくさん来られてました〜
IMG_6206.jpg

朝来ブース〜

IMG_6213.jpg
お隣のKIMAMAさん
去年もお隣だった、信楽で焼き物を作っておられる方です〜
めっちゃ小洒落た器がいっぱいあるのだ。
去年、うちも買わせていただいたものがあって、めっちゃ使ってますよう。

作家さんブースも楽しかったけど、おいしいものブースがまた楽しかった〜

IMG_6208.jpg

朝っぱらから「うおー!!」ってさけび  そうになった
ターキーの山!

ターキーもこのでかいのは、ギガサイズなので
これは一本で900円、なのに、これにソーセージとかハムとかついたセットが1100円!!
ありえんやろ!!

IMG_6212.jpg
ということで
買っちゃいました。
お昼ご飯。
ちゃっかり 國乃長 さんの貴醸ゴールド!

美味しかった〜。つか、ギガターキーがでかすぎて
かぶりつくのがまた大変でした。
お腹いっぱい。

大満足〜


でもおかげで他に何も食べられんかった〜

明日は、ピザとか丼物とか食べたい。

何しにいってんだろ〜

明日もありますよ〜
お天気が心配。。。

ポルタマルシェ出店セットが届きましたよう〜 #kyoto #zakka

IMG_6203.jpg

4月2日に参加する
ポルタマルシェの出店セットが届きました〜

春に向けてのイベントなので桜だ〜

ポルタマルシェに参加すると、一通り什器も貸してくださるんだけど
こんなPOPに使えるプライスカードなどを送ってくれます。
これにプリントしてPOPに使ってもよし。
もちろん書き込んでPOPに使えるのです。

至れり尽くせりすぎですよね。

これだけしてもらったんだから
売上も貢献したいし、いいイベントにしたいって思ってしまうんです。


とりあえずは、明日、明後日の いばらきハルびらき が終わったら〜
また頑張るぞう
 
プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ