検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

がま博日曜日も行ってきた〜 #kyoto #zakka #がまぐち 

IMG_6026.jpg

今日もきましたよ。がま博。
開店すぐに気になってたところを直したり。配置変えたりしてました。

そしたら〜
今回の参加者 **ぺぱ〜みんと**さんが来られました。
初対面!旦那さんと来られました。
あれこれ見ておられたら〜なんと **ぺぱ〜みんと**さんの作品を手にするお客さんがいて
すかさず紹介したら、お話も盛り上がってお買い上げもいただきました
そのあと、いつもイベントでお買い上げいただけるお客さんとお嬢さんが来てくださって
私のも買ってくださったんだけどまたもや**ぺぱ〜みんと**さんの作品を!

こう言うイベントで作家さんの目の前で売れるってすごいいいタイミングなんですよね。
だって作家さんが常駐されるわけじゃないし、一日中いるわけでもないし、その日に売れるわけでもないから
やっぱり手作り市で売れる感じとまた違って、次の励みになるんじゃないかなと思います。

私は実はこう言う事を目指してたのです。
今回みたいにいつもは私のイベントで来てくださる方が見にきてくれて
いろいろ見た上で、私以外の作家さんの作品を気に入ってくださって買って帰ってくださるっていうこと。
今回は、他の作家さんのお友達が来られて、他の作家さんのを買って帰ったということも結構あったみたいで

新しい出会いにつながっていっていくといいなと思います。

これってやっぱりごちゃ混ぜにして、全体を見ないとわからないようにしたからかな。
なんてー
(違うか)

でも、日曜日だから次々お客さんも来てくださってよかった〜
まだあと一週間もあるな〜。




焼肉食べたい母りょうこと、久々の最低な甘味屋弥次喜多 #kyoto

パラルシルセさんを後にして。

河原町を歩いてたら。
IMG_6014.jpg
こんな〜引き売りのおばちゃんがいました。
父、てつじの大好物の干し柿が売ってたのでお土産に。
IMG_6015.jpg
試食もさせてもらいました。
美味しかった〜
いつもは大橋の上とかにいてはるそうです。

で、この後〜
焼肉が食べたい食べたいと母りょうこがいうので。
行ってみました。
ひとり焼肉 やる気 さん。
焼肉食べ放題とかやってるやる気のグループで。ひとりでも焼肉がいただけるようにカウンター席があったりするの。
でも2人以上の人が座れるよう、テーブル席もちょこっとありましたよ。
IMG_6016.jpg
ここは食べ放題じゃないので。いろいろ選んで焼きます!
これは壺漬け牛タン!結構たっぷり入ってた。
でも基本的にどれも少なめの盛りなので、ひとりでもいろいろ頼めます。

もりもり食べて。お腹いっぱい〜。

でもなんか物足りなくて。甘いものが食べたいなあ〜
ここらで近いとこは〜と、母りょうこに付き合ってもらいました。

めっちゃ久しぶりに 弥次喜多さん。
昼間とかは混んでいそうだし。19時まで開いてるなら今だと誰もいないと思う!
と、入ってみたら、本当に誰もいなかった。
そして、ものすごい 歓迎されてない感!
ここのご主人て愛想悪いってのはよく聞いてたけど今までは、混んでた時間に来てたから
他のスタッフに紛れてあまり気にしてなかったのよね。
でも。

ものっすごい感じが悪い!

いらっしゃいませも何もないのはもちろん、何も頼んでないのに 「粟しるこ二つ?」って聞いてきた。
正直言うと私は粟しるこが食べたかった。あんこが食べたかったから。
でも母りょうこは、絶対違うってわかってたし。
結局あんみつにしてました。
なんか作ってる間ももそもそ言うてるのが聞こえるわけだ。
誰もいないのに。文句でも言ってんのか知らんけど。
で、何も言わずに持ってくるのよ 嘘でも「お待たせしました」とか「粟しることあんみつ」とか
なんかいうことあるだろうが。
IMG_6022.jpg
無言で運ばれてきた粟しるこ〜
IMG_6023.jpg
と、あんみつ〜

まあ、うちらこう言う店だとこそこそ文句言わないので堂々と
「まあ、うちら来て迷惑みたいやね。」
「でも迷惑やったら別にこんな時間まで開けてなくていいよね」
「そうそう、閉めたらいいよね」
「そしたらこないし、他にもあるし」
「あら、あんこ美味しいわね〜美味しいのにあれじゃ二度と来たくないわ」
「あんこは美味しいねん、でもあれやな。」
「サービス業が嫌なら、無理にしんほうがいいのにね」
「ストレス溜まって体調壊すよね」
「客も、迷惑やしねお互いのためやわ」
ガンガン言いながら、「でも味は美味しい」と褒めるとことは褒めるの。

食べ終わったら、自分で下げて「食べ終わったし、会計してください」って言いに行って
払うものはちゃんと払ってでてきました。
「迷惑な時間に来てすみませんでしたね」って私がいいすてたら
「もう閉めたらいいんちゃう?」って母りょうこも言い捨てた。

はー。いつもあんなんなんやろうけど。
お客はお金払ってんのよ。対価をね。
あんたたちの生活の足しになるものや。
過度なサービスなんていらんけど、最低限の礼儀くらいはしなよね。
子供じゃあるまいし。

久々のダメダメな方の京都な店でした。

これなら高島屋の月ヶ瀬さんにでも行ったらよかった〜

でも腹一杯 ぷぷ 

がまぐち博覧会2016 行ってきました〜

がまぐち博覧会2016会場に行ってきました〜。

市役所前広場では。
IMG_6011.jpg
冬の京野菜まつりやってたの。でも辿り着いた時には、いろんなものがもうなかった。。
でも
IMG_6024.jpg
大好きな納豆餅を見つけてげと!納豆餅、京北の方で食べられているらしくて、
以前平野神社でやってた朝市で食べてからお気に入りなのです。

で、ポン菓子とかいただいて。お店に〜

行ってみたら、並べてた時に、これかわいいな〜って思って見てたがまぐちがなかったりして。
結構いろんな方が来てくださって、買っていただいてると店主谷口さんから聞きました。

IMG_6012.jpg

ちょっと配置を変えたりしました。色が暗いところにさし色になるがまさんを移動させた程度です。
あとは、同じ種類のがまさんが、同じところにぶら下がってたりするのを一つずつ見えるようにしました。
同じ種類だから、下げるところないし、って一緒にしがちですが。
これするとお客さんて奥のものをわざわざ見てくれるっていう率の方が低いのですよね。
そんな見てもらえないがまさんが出るのが嫌だな〜と思って
下げるところがないなら作ればいいので〜 場所を作って全部表に出しました。

IMG_6013.jpg

また明日もやってる がまぐち博覧会
ぜひみなさん遊びに来てください!

がまぐち博覧会2016 
参加者さんたちの紹介は。
こちらの まとめ記事を御覧ください。

《京都》がまぐちばっかり集まります! がまぐち博覧会2016

またくるー!って母りょうこが言いますた。ベジョータコンチャ富小路店 #kyoto

今日は、母りょうこと京都へお出かけ〜

お昼は気になってたお店に行ってみたのですよ〜
IMG_5998.jpg
ベジョータコンチャさん。
ベジョータさんといえば、生ハム!だけどこちらは魚介がウリみたい。
でも、ランチがすごいって聞いたんだよう〜

お願いしたのは、私がAランチ、 母りょうこが海老のアヒージョランチ どちらも1000円
Aランチは、日替わりの魚料理数種類から一品選びます。 私は鱈とあさりのお料理にしました。

早速くるのは〜
IMG_5999.jpg
まずは、これ。
生ハムと〜トマトパン! アヒージョならではの生ハム〜な、わけですが。
実は、これがお代わり自由なのだ!なんですとー!
まじかー!パンは、焼いてある!生ハムは、正直言うと乾いてるんだけども(汗)
でも美味しかったし、パンにのせたり、そのままいただいたりしてお代わりまでしていいなら
ちょっと乾いて用が気にしません!

で、次は
IMG_6002.jpg
サラダとタパス!サラダてんこ盛り!ドレッシングも好みの味だし、たっぷりかかってたし、タパスも美味しい!
(Bランチに成るとサラダとタパスがボリュームアップで別皿でやってくるみたい)

もりもり食べて、パンも生ハムももちろんお代わり済み。
これで腹一杯になるんじゃないかと思ってたらメイン登場〜
IMG_6005.jpg
これ、私のメイン。鱈もプリンプリンとしてて美味しいけど、このソースが美味しい!
またパンが消費されていく〜。ぺろり。

IMG_6004.jpg
これは、母りょうこの海老のアヒージョ。海老ブリンブリン!たっぷり!ニンニクもしっかり!
そしてパンを必要とするオイルもたっぷり!

これは美味しい〜!
本当に美味しかった〜。

結局ですね。生ハムは3回、パンは、3.5回お代わりしました。
腹一杯。
これで1000円て安すぎでしょう!

よほど美味しかったみたいで、食べてる途中から「また来たい、また来ようね」
って母りょうこ。
お店を出てからも「ここまた来れる?場所覚えられるかな」って
福寿園のところを入るのね、とかジュンク堂と福寿園、ってブツブツ言いながら
歩いてました。私がいない時も来るつもりか?
ちなみに、ランチはスタンプカードがあって、5回行くと次のランチ無料なの!

混んでなくてゆったりしてたし、美味しかったしお店の方も感じよかったので。
ここはランチとしてオススメ店です〜。

また来よう〜

パラルシルセさんのブログで紹介いただいてます!

お世話になっている。

IMG_5943.jpg

市役所の裏に回るとお店の入り口はこんな感じです。
寺町通りに沿って歩いてもらうとすぐわかりますよ〜

お店の店主、谷口さんが毎日こまめにブログをつけられているんですが。

今回のがまぐち博覧会の事もブログに細かく書いてくださってます。
パラルシルセさんのお店ブログはこちら。

毎日お店に伺えないので、嬉しいですね〜。
いろんなお客様が来られてるみたいでありがたいです!

まだまだがまぐち博覧会は始まったばかりなので、皆さん是非遊びに来てください!

IMG_5979.jpg

がまぐち博覧会FB




がまぐち博覧会真っ最中ですよ〜 

IMG_5969.jpg

今日は、寒かったですね〜。

がまぐち博覧会は、こんな寒い日でも開催中ですよ〜!

並べてみたら、本当にどれも個性的で、全くかぶらない!
(かぶらない方たちを集めたつもりではあるんですけど、こうも違うものなのかー!って思います)

IMG_5974.jpg

もちろん、今回の参加条件でもありますが、皆さんもちろん自分で型紙をおこして作ってるので
本当に個性が発揮されてて見てるだけで勉強にもなるし、楽しいです。
今回は、2週間の開催でもあり、追加納品がないので、
今あるものが売れてしまうと、次っていうわけにいきません。
 
なくならないうちに遊びに来てください!

プレゼントにもどうぞ〜。


あ、がまぐちクッキーも是非。
IMG_5987.jpg
おかしとはこのみせ ondeさんの作るクッキーは、
天然色素で、味もとても美味しいのです〜。
プレーンに、抹茶、ココアにかぼちゃ、紫芋!
今回は、5つの味のがまぐちクッキーを作っていただきました。
5連のクッキーなら全部の味が楽しめます〜
3連のクッキーは、ランダムな組み合わせにしてますよ〜

ondeさんは、多分、日仏会館のル・マルシェで一目惚れしたのが始まり。
ondeさんご自身もとても素敵な方なのですよ〜。

がまぐちのプレゼントにクッキーも添えてみてはどうでしょ〜?
がまぐちの模様も色々違うので選ぶのが結構大変かも!

搬入に行ってきました。そして担々麺 #kyoto #zakka

今日は仕事を休んで
がまぐち博覧会の搬入でした〜

先日のイベントで壊れたカートを引いて。。

行ってみたら、いーっぱい届いてて 検品してー荷物並べるのに
果てしない品数〜
って思いながらも、びっしり入りました。
いや、実は思ったよりスッキリ入っちゃった。
IMG_5968.jpg

最後にディスプレイのチェックを満足にできないまま帰ってきちゃったなあ。。
次に行けるのが土曜日だからそれまでは仕方ないけども
やはり大勢(と言っても私以外だと4名)いるとなかなか難しいですねえ
だって店内ディスプレイも人に指示出しながらやるのは苦手だったのですよね。

そんな中、皆さん素敵にやってくださいました。

で、なんとか出来上がって、お一人めっちゃお待たせして(すみません!本当にすみません!)
一旦オープンしたので、解散して、
がままさんとScratch Factoryさんと、お昼ご飯を食べに行きました〜。
mumokuteki cafeさん。
(気づいたら、ランチタイム後半だったので〜)
IMG_5965.jpg
担々麺のセットいただきました〜
ご飯と、春巻きがついてる!

おしゃべりして、お店に戻ったら
がま博目当てで来てくださったお客さんがおられて
嬉しかったっす〜!初日から。

始まったばっかりなので、3月7日まで
賑やかなイベントになるといいな〜

よろしくお願いしますー!!
 

がまぐち博覧会 開催です!

IMG_5968.jpg

本日、がまぐち博覧会、めでたく開催となりました〜!
作家さんたちが参加してくださって、
たっぷり届いたがまぐちたちをもりもり並べました!

10人のがまぐち作家さんと一口に言っても、
全員の作家さんの作風が全く違います!
布物の作家さんでも縫い付け口金や差し込み口金の方、
生地の選び方も違うし口金の選び方も違う。
おまけに今回はカギ針編みの方や、ビーズ織りなどの作家さんもおられるので
本当に幅が広いです!
IMG_5982.jpg

今回は、あえて作家さんごとに並べずに、
サイズとかタイプで分けて並べました。
よくイベントや、作家物を扱うお店などでは
作家さんごとに並べることが多いのですが
特にイベントでは、作家さんのお友達が来てくださると
知り合いの作家さんのところだけ見て
ぱぱーっと帰っちゃうんですよね。

これってせっかくいろんな作家さんがいるのにもったいない。
昔、販売やってた頃の経験もあってなんだけど〜。
目的があるお客さんはそれだけを目指してくるけど、
そこに行くまでにこんなものもあるよって
提案できれば、店内を見てくださるんですよね。

ついででもいいので、
他の作家さんがどんなものを作っているのか見ていただきたい
IMG_5967.jpg


なのでわざと混ぜこぜにして、知り合いの作家さんの作品を探しながら、
他の作家さんのを見ていただきたいな
と思います。

美味しいがまぐちクッキーもたっぷりありますよ〜

可愛いがまぐちとがまぐちクッキーのプレゼントなんてのも
いいかもですね〜。
IMG_5966.jpg

京都で昼酒一人酒 な、朝来です。 #kyoto

IMG_5941.jpg

お酒、好きなのです。
正直言うと全然強くなくて。量もさほど飲まないんだけど。
子供の頃から居酒屋メニューが好きで(居酒屋には、いってなかったけど)
お酒を飲むお店が好き。
でもおしゃれBARとかは苦手で、大衆居酒屋が一番好きなタイプです。

実家なので、出かけても、夕飯が待ってたりするから
ふら〜と飲んで帰るってわけにもいかないので
京都に遊びに行った時は、昼飲みになってしまうのですね。
で、昼のみができるお店リサーチをしてるうちに。

女一人飲み&昼のみを推奨する 昼呑み部を作りました。
と言っても一人飲みの推奨なのでこの部は一人だけの所属。

昼のみができるお店を調べて、チェックし
実際に行ってみて、まだ一人酒行ったことない、けど行きたいな〜という女子の皆様に
こんな感じよ〜。行ってみてや〜ってご報告するようになりました。

朝来的昼のみ店の定義は
・お昼から、もしくはせめて17時より前に開店するお店
・お昼からなら、夕方いったん閉めて夜時間にまた開けるという店じゃなく、通し営業なこと
たったこれだけ。
17時以降は、夜のお店が次々開くので昼のみではないので
それまでに空いて、ちょっと一杯飲めるようなお店を選んでます。

そういう投稿をまとめた記事を
ここに作ってます〜

京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その1
京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その2

新しいお店に行ったら記事も増えるって感じです。
どれも私が実際に行ってみてきたお店です。

先日、久しぶりに つなぐ食堂さんに行ってきました〜
こちら、お昼からがっつり飲めるんですがお店自体が17時くらいにしまっちゃうので。
もう昼のみのみのお店って感じ。
店主さん女性で美人ですよ〜

IMG_5942.jpg
鉄板ミートソースをいただきに行ったんだけど。
結局飲みたくなってきて。
プラス200円でつけていただけるお惣菜セットも頼んで
ビールとお酒をいただきました。

鉄板ミートソースも美味しかった〜。
お惣菜プレートもありますよ〜。
おにぎりは玄米ででっかくて美味しい!

お酒飲まなくてもランチやカフェ利用もできます。
女性の一人飲み初心者さんなら入りやすいんじゃないかな〜
細い階段を上がったらすぐの小さいお店です。



親子さんができたー!

IMG_5960.jpg

がま博直前、ちょっと諦めてたんですけど
なんとできた〜 親子がまさん。

親子ななめさんとかおうちがまさんとか作りたかったんだけどなあ〜
さすがに間に合わないなあ。

3つできただけでもよかったかなあ〜

管理no,as016-060.061.062

プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ