検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

昨日の飲みな一日 #osaka #続・深夜食堂 #昼飲み 

IMG_8470.jpg

久しぶりのなんばパークス!

ここ、出来たときに、心斎橋で働いていたので帰りに寄り道したりしてた。
(距離的に全然寄り道じゃないんだけど)
とにかくこのフォルムが好きで。

IMG_8468.jpg

なんか山の間を切り開いて作ったようなショッピングモールだな〜って思いながら。

今日は。朝からこちらに来て初めてパークスシネマで映画〜

IMG_8475.jpg

朝から「続・深夜食堂」やっと観て来ました〜

もともとドラマ化したときに、フードコーディネートで大ファンの飯島奈美先生が関わるというので
観始めて、どっぷり浸かりました。原作もしみますよね〜

映画が始まってお馴染みのメンバーが出てくると
なんかホッとして観てしまう。マリリン役の安藤さん始め、綾田さんや光石さん、松重さん、多部ちゃん、余様、オダジョーもだけどとにかくキャストがほぼ好きな人で固められていてそれも嬉しいし、
何より物語がいいもの。
そして料理がいいもの。

そして今回の映画版では、緑子様が登場ですもの。
緑子様って、相当昔、MOPの女優ってことで初めて観たときからなんか好きで。
たたづまいというか、雰囲気というか。すごく好きだったので、ドラマ界に出てこられて、ここまで認められると
お前ら気づくの遅いわ!今更じゃ!とついつい思ってしまう女優さん。
今回もいい役だったなあ。

池松くんは相変わらず髪の毛が多かったし、佐藤浩市の扱いが思ったよりよかったのが嬉しかったし、
渡辺美佐子さんもよかった。

とにかく料理、しみるなああ。
エンディングで、今回の映画のお料理が出るだけだと思ってたら、
そうじゃなかったのがたまりませんよ。
ねこまんま、出さないでよ〜 泣いちゃうよ〜

やはりいい映画は映画館で観たいですね。

映画始まる前の歌舞伎役者さんたちのご紹介コーナーが面白すぎました。
あれ、全部やってほしいよね。
そして生駒市の自虐的なCMも涙が出ます。
(ご夫婦がみなさん「働いているのは大阪です」っていうのね、生駒ってそこまで仕事ないわけじゃないと思うのよ)

そしていい気分のまま、映画館から出されるのが午前11:40ごろ。

そりゃ行くでしょ。

飲みにさ。
 

今年も錦市場の鍋祭!!  #kyoto #錦市場 #鍋祭 

さてさて。

IMG_8277.jpg

これです。
毎年恒例の、錦市場の鍋祭〜!!
IMG_8282.jpg

ほぼ毎年行ってる錦市場の冬のイベントです。
錦市場、当然とはいえ、市場なので、夜は閉まってます。
その閉まった市場を使って、錦のいろんなお店がお店の商品を活かした鍋料理で迎えてくれる
素敵イベントなのです!

IMG_8278.jpg

今年は、若冲イヤーなので、錦の閉店後のシャッターは若冲!

IMG_8279.jpg
こういうのを見ながらもいいですねえ〜

IMG_8281.jpg

いろんなお鍋がスタンバイ。
金券を買って、いろいろいただきました〜

IMG_8284.jpg

おでんに海鮮鍋。
おでんは、練り物屋さん、海鮮鍋は魚屋さんが作るので、
この金額で!っていうくらい具沢山

IMG_8285.jpg

お鍋が終わったら締めの雑炊や、おうどんもいただけちゃいます。

結局母りょうこと二人で、2000円分の金券使ってお腹いっぱいになっちゃいました。

市場のイベント、次は年明けの日本酒祭かなあ〜
こちらもほぼ毎年お邪魔してます。

京都は錦市場のイベントや、三条会商店街のイベントなどもあって
楽しいものがいっぱいなのです〜

 

シルベーヌみると思い出すなあ〜 #懐かしい #思い出 #お菓子 #シルベーヌ 

帰り道〜
ちょっと用事で寄った業務スーパーで

IMG_7652.jpg

これ、見つけて買っちゃいました。

シルベーヌ、ご存知ですか?
チョコレートケーキっぽく作ってるお菓子。
丸ケーキをカットしたみたいな三角で、中にはスポンジとクリームしかなくて。
外側がチョコレートコーティングされてるんですよね。

子供の頃、始めてこれを見たとき
なんか、上等な、お上品なお菓子に見えて。
どこぞの奥様が、きっとお紅茶なんかと一緒に午後のティータイムを過ごすんだわ。
って思ってました。
ええ、本当のどこぞの奥様は、きっともっとお高いケーキをちゃんとお買い上げになって、
お紅茶と一緒にお過ごしになられるとは思うんですけど、
小学生なんてそんなものです。

そんなシルベーヌ。
私にとっては、ちょっと特別なお菓子なのです。

小学校5年か6年の頃。
私たちの頃は、バレンタインにチョコで告白したり、友達の男の子にやっすいチョコをあげたりしてました。
なのでバレンタインの日は、女の子みんなチョコ持って学校に来てました。
(多分、ダメだっとは思うんですけど)
で、クラスの何人かは、担任の西村先生にもあげました。
西村先生って、若くはないんだけど、とってもいい先生で、のちに校長先生になられた方なのだ
クラスのみんな、先生のこと大好きやったし。チョコは、結構みんなあげてたんじゃないかなあ。

で、その後、ある日の給食に、うちのクラスだけ、
給食に一人一個、シルベーヌがついてたのです。
この日はホワイトデー。
西村先生からクラスのみんなにチョコのお返しだったのです。
女子は、「チョコをあげたの、女子なのに〜」って言ったけど、本当はクラスのみんなだけで
他のこと違うものを食べたっていうのが嬉しかったんです。

今でもたまーに私がシルベーヌを買うと、母りょうこが
「シルベーヌっていうとさあ〜」ってその日、帰ってきて私がこの話をしたことを思い出すんだそうです。
私も思い出すから買うんだけど。

そりゃ、このクラスだけ特別に給食に一品加えるのってダメよね。
今では、他のクラスの保護者から文句が出るんだろうか。
ダメだけど、そういうことが今でも心の中に残るような思い出になってるっていいでしょ。

あの時のシルベーヌ、クラスのみんなが覚えてるかどうかはわからないけど
私は覚えてて。シルベーヌを見るたびに思い出す。
あ、また食べたいなって思い出すのです。

なので今日もシルベーヌ。
ちょっとちっちゃいやつだけど。

神戸屋パン、、これは。 #パン #神戸屋 

帰りにJRの駅にある神戸屋で見つけて買っちゃいました。

IMG_7643.jpg
これとひよこのは、前からあるんだよね。

でもこれも買ってしまうわ〜

IMG_7645.jpg
これ、新発売のペンギンパン!!
微妙なビジュアル!目が!目が!チョコとかでつけてるんだろうけど、微妙!

しかし今回は、
IMG_7644.jpg
これー!!! 買った時は両目ちゃんとあったのにー
ふた、お姉さん強引に閉めたなー!
固めとけちゃって潰れてもうたやんかー!!
なんかもうあかん感じになってるしー

ううう
 

天満で親子飲み歩き〜 #天満 #osaka  #昼呑み 

天満に移動して

おやすい買い物をあちこちで。

疲れてきたーということで。
どっか入ろうかね〜って歩いてたら、
たゆたゆがあった

焼きとんya たゆたゆ天満

IMG_7428.jpg
週末は、14時から開いてるんだって〜
ということで。
アサヒの青生ビール。アサヒ瓶詰め生ビールで、あっさり飲みやすいビールでした〜
IMG_7432.jpg
やっぱり焼きトンてあっさりしてて美味しいなあ〜

特にコブクロ!
コリコリしてて美味しい!
母りょうこ、タレが美味しい〜ってタレでビール飲んでたよ。

軽く食べてたら、歩き回って疲れたのか
母りょうこが眠いと言い出した。早いな!

でももう一軒くらい行きたい〜っていうし。
中華で締めるかーって
ライオン飯店さんへ。

予約もしてないのにすんなり入れた〜って思ったら
もう次から入ってくる二人組は断られてた
あぶねー!

ということで
IMG_7439.jpg

実は、母りょうこ、マーボ豆腐初めて食べるのだ。
家で作ってるくせに、食べたことがない、でも私は、そこそこいいものを作っている!
と、ずーっと言ってた。
私は、うちの麻婆豆腐は、別物として、食べてるんだけど(でも食べる時は山椒をかけてますよ)

で、食べて、母りょうこ
わー、もう麻婆豆腐作れないー!!
こんなに美味しくないー!
そして辛いー!!!

白ご飯一つだけ頼んで分けて食べました。美味しいなあ〜

締めに食べたかったらしくて汁そば食べたら、
お腹いっぱいになっちゃって。もう入らない。

仕方ないので帰りました〜

お腹いっぱい。
買い物もして、楽しいお盆休み突入〜
 
プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ