検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

8月のご挨拶 #ぷんぷく堂 #お手紙 

IMG_2508.jpg


せめて週一 お手紙書こうと思います。


富士山だらけ。 #がまぐち #デザフェス #ZAKKA

IMG_0023.jpg

今日は、富士山いっぱい切りました〜

空空商會 朝来のがま口には必ず中にフエルトモチーフがついてます。
表の生地に合わせたものとか、全く関係ないものとか。
もう気分次第です。

富士山シリーズ、結構あるなあ〜

富士山、好きです。
好きな方は多いと思うし、生地のデザインも一時世界遺産になったとき
ものすごい出たんですよね。

そのときにでていた、デザインの中から、厳選して!
今使ってる生地を扱ってます。

なので、やっぱりこの方がいいなーと
富士山のモチーフをつけてます。

中も富士山にしてますが
青富士、赤富士、緑富士 それぞれ違いますね〜

てんとむしさんも実は在庫薄で
こちらも生地かっちんぐ中〜



日常の日記はこちらにお引越ししました。

がまぐち朝来 食べたり飲んだりときどきがまぐち


デザフェスvol.45 も参加決定しました! 5月27日(土曜日)参加となります。

出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

ぱくりさん続き〜 #zakka #がま口 #デザフェス #パラルシルセ

IMG_9293.jpg

こちらもできました〜
上の生地は、比較的新しい柄なのです。
海外物らしいんだけど、なんか昭和レトロな感じしません?
そして下は、相変わらずのチューンズちゃんたち
もうね、この子たち、生地が手に入らなくなって来た。
新作が出なくなってしまって、在庫もどんどん売り切れる始末。
もう、手持ち在庫しかありません〜

新作出して欲しい〜

管理no,as017-029.030.031.032

こちらもパラルシルセさんに納品予定です〜。

みなさんお待ちかねのパラルシルセさん移転後のオープンは
2月19日ですよ〜


日常の日記はこちらにお引越ししました。


Merci ! Marché に参加いたします! 2月26日(日曜日)
森のてづくり市 に参加いたします! 3月11日(土曜日)
デザフェスvol.45 も参加決定しました! 5月27日(土曜日)参加となります。
出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

ひねりひねり #zakka #がま口 #がまぐち #デザフェス #handmade

最近、
ひねり部分がおっきいのとかばっかり作ってたからなのか。

IMG_7038.jpg
こんなのとかね。

今日、できあがったななめがけてんとさんを見てたら

IMG_7037.jpg

なんかちっちゃいな。
ひねり。

最初の頃は、がま口の口金自体があまりなくて
手に入る範囲でやってたんですけど
これだとやっぱり「開けにくい」という方が確実にいるんですよね。

おチビさんや、高齢の方も。指先に力が入らないと開け閉めって結構難しいし
ひねりの構造が小さい子だとわからないから開け方がわからないんですよね。

それに最近では、がま口自体を開けられないという方が多い。
かなぐを持ってなぜかかなぐではなく本体をひねるのね。
それすると本体が壊れやすくなる上に、開け閉め大変なんですよ。
ちょっと考えるとそれが開けにくいってことがわかるんだけど、どこで見てるのかな、その開け方。

とにかく開けやすい金具
とは思うんだけど、ななめがけてんとさんの金具は、
あのラインが必要なので、あのラインのままでひねり部分が大きくて黒があるといいんだけどな〜

作りたいもの、いろいろ頭に浮かんでくるけど
形にするのって、時間の余裕と気持ちですねえ。
勢いがつくと、だーっとできるんだけどなあ〜
なんか引っかかって形にならない〜

9月17日 アート&手作りバザールvol.22
11月26日 デザインフェスタ vol.44
どっちもゾロ目!
出店決定してます〜頑張ります!

空空商會 朝来を知っていただくために
まとめ記事を作りました〜

ぷぷぷながまぐち 空空商會 朝来

おかえり  

帰ってきました!
あ、この画像は、発送の時に撮ったものですが
大事なこの子達が、無事に帰ってきました
おかえりーつかれたやろー
ってね、でも、今回ちょっとイラっとしました
火曜日以降になるってきいてたのに、月曜日に、仕事中知らん番号からかかってきて、昼休みに折り返したら
誰?っていわれて電話なんかしてないって散々言われて、着信があったんですけど!っていった、しばらくして、やっとわかったら、プラスカーゴ
今日は、誰もいないし、あたしは昼間仕事してていないから明日なら誰かが必ずいるので明日にしてください
って言ったのに、30分もたたないうちにまたかかってきて
ちかくに来たから今から行けますとか、さっきの、話しきいてないだろ、再度同じ事をいって明日にしてって言いましたよね!って終わった
そしたら翌日また電話
かけ直したら誰もいないから配達してあたし。昨日、この番号は。あたしのスマホだし、仕事にでてるから、すぐにでられない、って言ったのは覚えてないんですね?
誰かが居るから、配達してって言ったよね?家にだれもいなかったのか?ってきいたら、マンション近くであたしにかけてきてるから、誰も出ないし、誰もいないって思ったらしい
あんた、バカか?
そうならないように、昨日説明したんだろうが
当日の受け取り開始は、遅いし配達のことは、適当だし
前の佐川も使えなくてイライラしたけど
もうちょっとなんとかならんのかね
とはいえ、なんとか無事に帰ってきましたので
ほっとした
プロフィール

あさっくなとこ

Author:あさっくなとこ
からっぽのラムネ瓶のカラカラの音、
はだしではいた下駄の音
街角の人の声、耳障りのいい町のあちこちの音が好きです。
そんな音と同じように大好きながまぐちのぱちんぱちんと開け閉めする音。

なんにも考えずになんとなくぱちんぱちんと音をさせるがまぐち
手元をみてがまぐちをのぞきこんで、ぷっと思わず笑ってしまうような
持ってる人がそれだけでうれしいがまぐちを目指します。

 朝来(あさっく)です! がまぐち製作の記録と、密かに活動中の「昼呑み部」の活動と、うろうろなどをご報告します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ